ゴッドイーター3(GE3)の発売日直前の最新情報をまとめています。体験版からの変更点や、遊びやすさを向上させるために開発陣が施した改善内容を掲載。
特定アクションのキャンセル
バックフリップ
チャージスピアの特殊アクション「バックフリップ」が、ダイブでキャンセルできるようになります。
バックフリップで避けつつダイブで接敵・離脱するなど、アクロバチックな動きが楽しめます。
ラッシュファイア
ショットガンの特殊アクション「ラッシュファイア」をダイブでキャンセルできます。
ドローバックショット
アサルトライフルの特殊アクション「ドローバックショット」をジャンプやステップ、ダイブでキャンセルできます。
ジャストガード成功時のエフェクト
ジャストガードを成功した際のエフェクトが追加されます。
ジャストガードを決めた際の爽快感に繋がる部分なので、みんなでジャストガードしましょう。
また、灰域種の捕食攻撃はジャストガードで防げるので、積極的に狙いましょう。
ダメージ表記を改善
エネミーを攻撃した際のダメージ表示が改善されました。最も効果的なダメージを与えている際は、数値がオレンジで表示されるので、有効なダメージを与えているか判断できます。
エンゲージの拡小表示
エンゲージの演出に拡小表示が追加されます。通常表示・拡小表示・表示無しと、好みの調整が可能です。
カメラの補正処理を軽減
今作から追加された、慣性を持ったカメラの補正が軽減されました。
慣性を持たせることでアクションの迫力が増すのですが、たしかに強すぎる印象があったので、3D酔いしないようにと製作陣の配慮が伺えます。
地上ステップの操作性が向上
振り向いてからのステップが素早くできるように改善されました。
また、アクション体験版では4方向にしかステップできませんでしたが、8方向にできるように修正されます。
移動停止までの距離を短縮
キャラの移動後、完全に止まるまでの動作が減りました。
よりスムーズに細かい移動が可能になり、スクショを撮る際の調整も楽になりそうです。
方向転換後の移動が減少
キャラの方向転換後、今までは2〜3歩移動処理がありましたが、移動距離が大幅に減りました。
フィールドでの細やかな位置取りが楽になり、スクショが捗ります。