ゴッドイーター3(GE3)の発売直前のディレイ調整内容やディレイコンボ、フレームレートについて掲載。公式で発表された体験版からの仕様変更をまとめています。
ディレイ(コンボ)とは
ディレイとは、遅らせて行うという意味で、攻撃の入力受付を遅らせることにあたります。ディレイコンボは、入力を遅らせてコンボをつなぐことです。
基本的には次の攻撃を先行入力してコンボをつなぐ方がダメージを稼ぎやすいですが、敵の行動を見て戦う緊迫した場面ではディレイコンボが重宝します。
フレーム(フレームレート)とは
フレームとは細かい時間を表すもので、フレームレートとは1秒を何フレームで計算するか設定したものです。1フレームごとに計算や画面の処理を行うので、フレームレートが高いほどなめらかな動きを表現できます。
基本的にゲームは「1秒間=60フレーム」で表現するため、12フレーム分ボタン入力の受付時間を延ばしたとすると、0.2秒分だけ受付時間が伸びます。
全調整内容
- ◎…大幅調整(10フレーム以上の調整)
- ○…並の調整(5~9フレーム調整)
- △…少し調整(1~4フレーム調整)
- ×…調整なし
下記調整表の詳細です。調整されたのは、各攻撃の終了後にプレイヤーが直立(何もしていない状態)するまでの時間です。
攻撃として必要な攻撃モーションが終わった後から、モーションが完了した状態までの時間が伸びただけなので、攻撃モーションが遅くなり弱くなったわけではありません。
ショートブレード
地上□攻撃コンボ | ○ | 地上△攻撃コンボ | ○ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ◎ | 空中△攻撃 | △ |
ステップ□攻撃 | ○ | ステップ△攻撃 | ○ |
ライジングエッジ | × | – | – |
ロングブレード
地上□攻撃コンボ | △ | 地上△攻撃コンボ | △ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ○ | 空中△攻撃 | △ |
ステップ□攻撃 | △ | ステップ△攻撃 | △ |
インパルスエッジ | × | – | – |
バスターブレード
地上□攻撃コンボ | × | 地上△攻撃コンボ※ | △ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | △ | 空中△攻撃 | × |
ステップ□攻撃 | × | ステップ△攻撃 | △ |
チャージクラッシュ | × | パリングアッパー | × |
※フィニッシュのみ
ブーストハンマー
地上□攻撃コンボ | △ | 地上△攻撃コンボ※ | △ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ○ | 空中△攻撃 | △ |
ステップ□攻撃 | △ | ステップ△攻撃 | △ |
ブーストラッシュ | △ | ブーストドライブ | ○ |
ブーストインパクト | × | – | – |
※1段目のみ10フレーム調整
チャージスピア
地上□攻撃コンボ | ○ | 地上△攻撃コンボ | ○ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ○ | 空中△攻撃 | △ |
ステップ□攻撃 | ○ | ステップ△攻撃 | △ |
チャージグライド | × | – | – |
ヴァリアントサイズ
地上□攻撃コンボ | ○ | 地上△攻撃コンボ | ○ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ○ | 空中△攻撃 | ○ |
ステップ□攻撃 | ○ | ステップ△攻撃 | ◎ |
ラウンドファング | ◎ | バーティカルファング | ○ |
グリーヴファング | × | – | – |
バイティングエッジ(二刀流)
地上□攻撃コンボ | ○ | 地上△攻撃コンボ | ○ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ◎ | 空中△攻撃 | ○ |
ステップ□攻撃 | △ | ステップ△攻撃 | ○ |
バイティングエッジ(薙刀)
地上□攻撃コンボ | △ | 地上△攻撃コンボ | ○ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ◎ | 空中△攻撃 | ○ |
エアリアルボルト | ○ | – | – |
ヘヴィムーン
地上□攻撃コンボ※ | △ | 地上△攻撃コンボ | △ |
---|---|---|---|
空中□攻撃コンボ | ◎ | 空中△攻撃 | ○ |
ステップ□攻撃 | △ | ステップ△攻撃 | △ |
ムーンストーム | ○ | ムーンスラッシュ | × |
レイジングムーン | × | – | – |
※1段目のみ6フレーム調整